平等寺のひつじさんのひとりごと

平等寺配信にあらわれるひつじのひとりごとです。

久しぶりに映画館に行ってきました

久しぶりに映画館に行ってきました。

 

新型コロナ初期は、感染警戒で映画館も敬遠され、私も避けていました。

実写版るろうに剣心の完結2部作とか観たかったのがあったのですが、行けませんでした。

 

よく考えてみると、

今って、アプリで上映直前に座席指定でチケットが買えます。

大勢集まる席を避ければいいんです。

でも、週末とかだと人気映画は難しいかもしれない。

でも、平日なら10人以下とかでほぼ貸し切り状態の時間帯(朝とか)があります。

 

だっから、観に行けばいいじゃん!

 

と思ったときには、観たい映画がないんですよね笑

 

最近、アニメではありますが、「スラムダンク」と「すずめの戸締り」が気になり、「すずめの戸締り」を見に行くことにしました。

 

しかし、出発が遅れてしまい、上映時間に間に合わず(;^_^A

 

30分後に始まる、「THE FIRST SLAM DUNK」を観ることに。

朝上映なので、10人くらいと空いてました。座席回りは他に誰もいない状態。

 

この状態で映画館で観るのは最高です!!

 

早速、いつものCMから始まります。これが退屈で長い。たまに、こんな映画やってるのかっていう発見もありますが・・・。

 

今回の映画、前売り発売してある程度販売した後に声優変更が発表されたり、販売の仕方でいろいろな意見がありましたよね。

TVアニメを観ていたスラムダンク好きにとっては、声優の変更は辛いものがあります。旧声優のままだと思ってた人が多かったと思いますので・・・。

 

実際、声優は一部はあってなかったと思います。

でも、試合のあの迫力は素晴らしかった。時々鳥肌が立ったし、感動。もっと観ていたいと思わせるほど、退屈なく食い入るように観てしまいました。

CGもYouTubeで一部観たときは「大丈夫か?」と感じましたけど、全く違和感なし。

音楽や効果音も違和感なく、効果音についてはリアルに近づけていました。

 

主人公は花道ではなく、宮城リョータリョータ視点で、初めて観ても原作の内容を忘れていても入りやすく観やすく、コンパクトにまとめられており観やすかったと思います。できたら、花道が主人公でまた観たい。

 

観てなくて気になる人は是非観てほしい。感じ方は人それぞれなので、外れという人もいるかもしれませんけど、

私は、観てよかったと思います。

 

もし観るなら、あの大画面と音響で観ていただきたいです。