平等寺のひつじさんのひとりごと

平等寺配信にあらわれるひつじのひとりごとです。

脂質異常症

私は、標準体重から外れたことはなく、太ってないのですが、

(太りかけたとしたら小学生時代のひと時だけ)

とあるときに、健康診断でLDLコレステロールが引っかかってから、10年近くになります。

数値としては、160mg/dl~200mg/dlの間くらい。

HDLがちょっと低めで、標準ぎりぎり。

 

LDLが高いと、動脈硬化の可能性があり、心筋梗塞脳梗塞などの血管の疾患になるかもしれないという、症状もない恐ろしいものです。

 

長い間放っておいたのですが、ある機会でドックを受けることがあって、その時は、動脈硬化は全然ないけど、数値としては薬を飲んでもいいかも。みたいなことを言われました。

そして、更に放置していたのですが、気になって今の病院に通い始めました。

 

最初は、「まず、運動しよう。食生活にも気を付けよう」と言われました。

毎日、30分~1時間くらいのウォーキングをやり、お菓子(元々、たくさん食べるわけではないですが)の食べることがほとんどなくなりました。

でも、日常の御飯は大きく変わってない(野菜は積極的に食べる用になりましたが…)ので、これが原因かもしれませんが…

 

数か月してもほとんど数値に変化が見られず、

リピトール10mgを1日1錠服用することになりました。

流石は薬。1か月後にコレステロール値が正常値に。

 

そこまでは良かったのです。

 

仕事上のストレスも重なったのかもしれませんが、

上司のちょっとした言動に、ひどく気分が左右されるようになりました。

また、今までなかった便秘の症状も出てきました。

最初は、薬の影響は全く考えませんでした。

副作用の少ない薬とも説明されてましたので、仕事によるストレスだと考えました。

 

ひどく落ち込んだ時は何もする気がなくなるほどでした。

仕事は、やらなければという思いでなんとかやってました。

毎日行っていた、ウォーキングに行く気力が無くなり、行けなくなりました。

そして、平等寺のお薬師様の手紙に何度もぶちまけました。

今思えば、うつの初期症状のようなものかもしれません。

 

ふと思いました。仕事のストレスとしてもやっぱおかしい。

服薬して2か月後くらいから、うつ様の症状が出始めたことに気づきました。

 

もしかしたら、薬の影響かも?

 

調べてみると、ごくまれにうつ症状が出る方もいるらしいことが分かりました。

受診日まで服薬を続け、先生に相談し服薬を一度止めることになりました。

 

見事にコレステロールは元にもどりました。

徐々に、便秘の症状は解消。

うつのような症状は、以前よりはマシになった気がします。

 

やっぱ薬の影響もあったのだろうか?

「もう一度服薬して、同じ症状が出れば薬の影響かもしれないけど・・・」と先生に言われました。

でも、ひどい落ち込みは、上司の言い方の原因もあるにしろ、あの落ち込み方は今まで経験したことのない状況。

また、あの状態になるかもしれないと思うと、服薬に踏み切れませんでした。

 

最近、採血を受け、数値はあまり良くありません。LDLが200を超えることはありませんが・・・。

どうしたらいいか悩み中です。

 

お菓子をほとんど食べなくなったことで、体重がLDLが正常だったころの重さに戻りました。どっちかといえば、標準からやせになりました。でも、LDLは変わらない。

 

意外と、仕事を変えた方がいいのかもしれませんけど・・・。

 

さて、どうしよう。先生は、飲んだ方がいいとはいいますけど・・・。

 

ひつじのひとりごとでした。