平等寺のひつじさんのひとりごと

平等寺配信にあらわれるひつじのひとりごとです。

車を買い替えることになりました。

5年前、右折しようとして停車したら、突如激しく追突されたため車の修理か買い替えを迫られた。

相手の保険から修理費は出だけど、全損扱いではないけどかなりの傷み具合で…

田舎なので車も必要、でも資金が厳しい…

 

ということで、残価クレジットっていうので契約してた。

クレジットなので、毎月の支払いが必要だけど、一気に出るお金は少なくなるので…

 

そして、5年が経過し、

買取か買い替えかを迫られることとなった。

 

ずっと日産に乗ってて、残価クレジットにすると次も日産のほうがスムーズなんだけど、それにしても、日産のラインナップの幅が狭すぎる。

 

コンパクトカーのノートに乗ってるけど、新型ノートにしてふさわしい装備をつけると、普通に300万円超えてしまう。(ノートはプロパイロットがつけられるXグレードしか選択肢はないと考えます。Sグレードにしたら、300万円は切りますが…プロパイロットがつけられないので少々残念)

それを避けようと他のラインナップを見ても、該当する車がない。

様々なターゲット向けに販売しているトヨタが強いのも分かる。

 

私の知識がないだけかもしれないけど、日産でノートよりも安くしようとすると、軽自動車になってしまう。

 

日産は、とても残念な感じ。

 

今回は、とてもお世話になった経緯もあるので、新型ノートにすることにした。必要な装備を付けて、結構な値段になったが、だいだい20万円値切れたところで、営業マンを立てて契約した。

今回も残価クレジットなので、営業所はウハウハだろう。

 

5年後、また買取か買い替えを迫られることになるが、このラインナップならよっぽどの目玉がないと、日産からトヨタとかに変えちゃうかもしれないな…。

 

時間や配車の都合で内装しか見れてないので、次、試乗させてもらいます。それにしても、5年前のノートとフルモデルチェンジで別物の車になってました。