平等寺のひつじさんのひとりごと

平等寺配信にあらわれるひつじのひとりごとです。

生活水準は簡単に下げられない。

人間は、一度ぜいたくな暮らしが定着すると、普通の暮らしには戻れないらしい。

 

私たちが、楽を覚えると、元のやり方に戻れないのと同じ。

 

政治家にも同じことが言えて、今の状態から水準を落とそうとすると強い反発が出る。

誰が見ても無駄と思うことでも、是正しようとするとなかなか腰を上げない。

 

今の政治家に未来の日本を本当に考えて動いている人がどれだけいるだろうか。

今の総理大臣は、増税派と言われてますが、

 

過去に消費税を上げてどれだけ景気が良くなったんだろう?

バラマキばっかやって、足りないから増税しますってこれで日本国民は長期的に見て生活が良くなるんだろうか?

 

と、今、増税していい方向に進むとは到底思えません。

素人の私ですから、とんちんかんなことを書いてるかもしれませんけど、

 

本当に日本の未来を良くしようとしてくれているなら、簡単に「増税」という言葉は出せないと思うんです。

なぜなら、「増税」は最終手段であって、安易にやることじゃないからです。

 

今の日本の状況であれば、バラマキよりも、期間限定でも「減税」を行い、景気を良くするのが先だと考えます。

 

今、増税したら、短期的には税収が増えるでしょうけど、近い将来、また減るでしょう?どんどん日本が衰退しませんか?

 

低賃金で頑張る、平等寺のひつじさんからのひとりごとでした。