平等寺のひつじさんのひとりごと

平等寺配信にあらわれるひつじのひとりごとです。

鳴門っ娘

鳴門っ娘といっても、鳴門にいるかわいい女の子のことではありません。

 

f:id:positivesheep22:20211223174850j:plain

徳島県鳴門市にある、

f:id:positivesheep22:20211223174442j:plain

こちらのお店(写真はGoogle mapより引用)で製造、販売されている和菓子。

世界に通用するっていうじゃないですか!ということで手に入れてみました。

f:id:positivesheep22:20211223175333j:plain

サツマイモのミニチュアのような風貌。

f:id:positivesheep22:20211223175349j:plain

割ってみると、見かけは、サツマイモそのまま。


ほんのりサツマイモの香りがします。

甘さは控えめ。味はサツマイモに似たような?

もっちりした歯ごたえ。

個人的には、鳴門金時をそのまま焼き芋にして食べたい気分にᏊ;゚ꈊ゚Ꮚ

 

12月23日に急遽休みをいただけたので、新年より母と薬王寺に行こうといっていたのに、コロナなどの理由で行けず、行くことになりました。

帰りに、平等寺に寄り道します。

23日は住職は留守ですが、最近、チャットに🍠を投げまくっているので、はくすいさんに届けることにします(笑)

 

鳴門っ娘とその他詰め合わせをお届けします~。