平等寺のひつじさんのひとりごと

平等寺配信にあらわれるひつじのひとりごとです。

平等寺に初訪問。

令和3年12月23日

母親を薬王寺に連れて行った帰りに平等寺に寄り道しました。

薬王寺太龍寺には行ったことあるのですが、なぜか今まで平等寺には行ってない…。

 

初訪問です。

 

すごくいい天気で、朝は寒く、日中は暖かくなりました。

 

f:id:positivesheep22:20220109100117j:plain

駐車場から見た平等寺

駐車場から、本堂の薬師如来像様が見えるのですが、この写真だと木が邪魔で見えてませんねᏊ;゚ꈊ゚Ꮚ

 

f:id:positivesheep22:20220109100222j:plain

平等寺山門

仁王像様、ニュース等で見た通り、コロナ感染対策でマスクをされております。

 

この日は、ほとんど参拝者がいないばかりか、職員さんもほぼ見えず。(居られない?)

納経所にはくすいさんがおられたので、そそくさと簡単な挨拶とお供え物をお渡しし、本堂に参拝です。

f:id:positivesheep22:20220109100640j:plain

平等寺Notionより(ひつじからのお供え物)

1週間ほどお薬師様の前にお供えいただきました。

ありがとうございますᏊˊ人ˋᏊ

 

f:id:positivesheep22:20220109100854j:plain

本堂(階段下から)

急な階段を上るか、左から護摩堂を通って行くかどちらかになります。

この階段はかなり急ですね。

住職がたまに滑るのは分かる気がします。

落ちると大変なので、雨の日や暗い夜はくれぐれもご注意下さいᏊˊ人ˋᏊ

 

f:id:positivesheep22:20220109101153j:plain

本堂(内陣)

できるだけ、配信に映らないようにご参拝Ꮚˊ人ˋᏊ

なので、今回は内陣には入らず。

また、コロナが落ち着いたら、ゆっくり参拝させてください!

 

f:id:positivesheep22:20220109101353j:plain

薪割り等に使われてるところ

今年の正月に、しょうちゃんやドラさん等が薪割りをしていたテント。

昨年12月23日は、人が一人もおらず寂しい感じでした。

普段はこんな感じなんでしょうね。

 

今回は、母も居たので、足早に平等寺を去りました。

 

また、ゆっくり参拝したいと思います。

しばらくは、平等寺リモート参拝を致します。

また、訪問の際はよろしくお願いいたします。